トップへ

The Runner's Guide to the world

サイパンマラソン

2014年 体験レポート

 サイパンマラソンのアフターは見て楽しむ!(レース後)

まずは【金八レストラン】で腹ごしらえ。
安心の日本語メニュー!
大衆食堂のような雰囲気で、メニュー数も豊富!
店員さんも日本語が通じる人が多く、ストレスなく注文できます!
【金八レストラン】は、ガラパン地区にあり、 フィエスタ リゾート&スパ サイパン の目の前です。

至福の1杯とから揚げ定食を注文。15ドルほどあれば注文できます。

★ちょっと一息★
味噌ラーメンは12ドル。味が濃くて、マラソン後やお酒の後に食べたい一品!

昼食後、 ダイナミック指圧 で全身マッサージ 30分20ドル。
本格的なマッサージで、前日から予約している人もいるのでマラソン当日は混み合っています。事前の予約をオススメします!

16時からは、表彰式&完走パーティー&吉本お笑いライブ @フィエスタホテルビーチ!
綺麗な真っ白なビーチで飲むビールは美味い! かんぱ~い!!

★ちょっと一息★
完走パーティーに参加するには腕に巻いている青or赤の紙の帯が必要です!前日のレース受付でもらっていますので、なくさないようにしましょう!

食事はバイキング形式で、飲み物はフリー(飲み物は17:00~有料)
サラダ、チャーハン、肉に加え・・・

ケーキにフルーツなどデザートも豊富です!

完走パーティーは、まず最初に「AWAODORI TEAM」による阿波踊りを披露!
小さい男の子・女の子から大人まで、20数名の男女が披露する阿波踊りは、格好良くて、可愛くて、迫力がありました!

続いて、チャモリニアンダンサーによる民族ダンスを披露!
レースの時はエイドで応援してくれていました!
会場はとても盛り上がりました!

会場が盛り上がったところで表彰式開始!
サイパンマラソンは、各コース上位6位および年代別の表彰があります!
各コース6位までの入賞者は、年代別では表彰はされませんので、表彰されやすい大会でもあります!
また入賞者は、ゲストランナーや吉本芸人と写真が撮れるのもサイパンマラソンならではの特典ですね!

★ちょっと一息★
パーティーの入口付近に結果が貼り出されているので、要チェックです!タイムが遅くても、年代別での入賞はあり得るかも!?

日も暮れてきたところで、最後はお待ちかねの吉本芸人によるお笑いライブ!!
無料で見れることもなかなかありません!
マラソンの疲れも笑いで吹っ飛ぶのではないでしょうか!

地元の人々が魅せる踊りを見る!
表彰式を見る!(あるいは登壇してみる!)
夕日が沈む綺麗な景色を見る!
吉本芸人の漫才を見る!
アフターパティーは見て楽しんでください!

★ちょっと一息★
白い砂浜の上に座るので、完走パーティーにはビニールシートやゴザがあると便利です!

お土産を買いに【I LOVE SAIPAN】へ!
定番のチョコやナッツはもちろん、キーホルダーやマグカップ、サイパンだグッズまでいろいろ揃っていました!

★ちょっと一息★
現地の人に愛されている「マリアナスコーヒー」はお土産としても人気です!

翌日6:05 サイパン発の飛行機に搭乗するため、ホテルを3時にチェックアウト。 最後におまけの写真を。

今回宿泊したホテル。 フィエスタ リゾート&スパ サイパン
プライベートビーチがあったり、プールもあります!

サイパンの街並み@ガラパン地区。飲食店、お土産屋、マッサージ店などが並んでいます。

【ポイント】
・完走パーティーは「見て」楽しみましょう!
・完走パーティーで振舞われる料理も堪能しましょう!
・ビーチから見る夕日が沈む瞬間は絶景です!