トップへ

The Runner's Guide to the world

与那国島一周マラソン

2017年 体験レポート

 ゴール後に食事やドリンクの引き換えを忘れずに!

体育館入口で参加者にドリンク(2本)と天ぷらが提供されます。

ドリンクと天ぷらは選手受付で受け取った参加キットの中に入っている飲み物券と天ぷら券との引き換えになります。なくしたり忘れたりしないようにしましょう。

体育館前の屋台では、たこ焼きや与那国そば、かき氷のいずれかを食券で引き換えることができます。

 閉会式・表彰式

17時から体育館で閉会式と表彰式が行われます。

優勝者にはトロフィーや副賞のほか、ラベルに名前が印字された泡盛が贈られます。

表彰式の締めは、陸上自衛隊 第15音楽隊の演奏のなか入賞者による大行進!

 おさしみ入場

入賞者の大行進のあと、大会恒例の「おさしみ入場」。

さしみ券と引き換えで、参加者にカジキのお刺身が振舞われます。

 ふれあいパーティー

カジキのお刺身を受け取ったら、いよいよ「ふれあいパーティー」の始まり!

演奏に合わせて、「あり、かんぱーい!!!」

与那国島の伝統芸能やハワイアンフラダンス

そして、島唄。

みんなで歌って踊って、ふれあいパーティーは大盛り上がり! マラソンだけでなく、地元住民の方々やランナー同士の交流ができ、食や伝統芸能など与那国島の文化にも触れることができます。ぜひ最後まで参加しましょう!

来年はきっと晴れる! そして、与那国ブルー(青い空・青い海)が楽しめる! 大会は毎年11月の第二土曜日に開催されます。詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。

・オフィシャルサイト
http://welcome-yonaguni.jp/marathon/

[ Text & Photo By Shinro Imakita / 今北 普朗 ]